八雲空の絵空事スケッチ

八雲空が感じたことを書きます

自省…落ち着きのある生活をしたい

ぼくは今、毎日夜十時半に寝て朝五時に起き、自炊をし、英語、物理や数学、哲学を勉強し、毎週レポートを3~7種類書き、サークルの代表として仕事をこなしたり部員の面倒をみたりし、当然活動には積極的に参加し、習慣的に本を読み、ゲームにも真面目に取り組んでいる。

しかし、最近パンク気味であることが自覚出来て、たとえば朝起きても疲れがたまっていたり、日中頭が働かなかったりなどということが多いとかんじられるようになってきた。

正直辛かった。というのも、現状自分の時間があまりとれず、物理や哲学に対する疑問を探究することや、本を読んだりゲームの練習をしたりということがほとんどできない。このことがとてもストレスになっていることがわかった。

 

まあつらつらと感情的なことを書いてみたら整理できたから、このことから得られる教訓と反省、改善策を考えてまとめてみる。

まず教訓は、何かを試みるとき、一度にいくつものことに手を出さないということ、つまり、二兎追う者は一兎も得ずということだ。

そんでもって改善策は、優先順位をつけること、そして時間がかかる読書と英語は夏休みまでとりあえずお預けということになると思う。

 

多分ブログに書く内容も、物理や哲学に関係することが多くなるけど、まあそれはいいだろう。

今日は晴れていた(*^^)v